スポンサーサイト


--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

日本橋の老舗の洋食屋「たいめいけん」でランチしました♪


2009.05.13
日本橋の老舗の洋食屋「たいめいけん」でランチしました♪』の続きを読む

日本橋の「たいめいけん」といえば、言わずと知れた老舗の洋食屋さんです。
1階はレトロかつ庶民的な雰囲気の食堂で、オムライスやカレー、それにラーメンなどが楽しめます。
今日はランチに女性2名&男1名(おやじ)のメンバーでいきました。


たいめいけん 厨房

カウンターの向こうには、ランチタイムで大忙しの厨房が一望でき、見事です。
普段は昼の行列は当たり前!
歴史を感じる店内。

順番が回ってきて、テーブルとテーブルの間をぬって歩き案内された席に着きます。
オーダーを伝えると「チキングリエ」は時間がかかるとのことでした。
なので、「3人分同じタイミングでお持ちしましょうか」と聞かれたので、それでお願いしました。

たいめいけん ボルシチ
名物料理:ボルシチ 50円

3人ともがオーダーしたボルシチが先にやってきました。
トマトの酸味がよく利いたスープに、ジャガイモやキャベツ、にんじんなどが入っています。
メインとなる料理は結構高めの値段なのにナゼかたった50円のボルシチ。
いつ食べても、この50円はやっぱり嬉しいですね。

少し待つと、各自の料理がきました。


たいめいけん 特選ランチ:チキングリエ
特選ランチ:チキングリエ(ライス付き) 880円

まず、はじめに来たの料理がなぜか「チキングリエ」でした。
ごはんとチキングリエに付け合せはポテトが3つ。
値段からしてこれくらいでしょうが、もう少し色合いというが、野菜があるといいのですが。
チキンを食べてみると、これが「とてもおいしい」(と食べた本人が言ってました)。


たいめいけん 特選ランチ:メンチカツ
特選ランチ:メンチカツ(ライス付き) 880円

メンチカツは見た感じ厚みが無いので肉汁はほとんど感じなかったです。
たっぷりかけられた自慢のデミグラスソースはさすがに美味しかったです。
(ソースだけ少し頂きました・・・)

たいめいけん 特選ランチ:カニクリームコロッケ
特選ランチ:カニクリームコロッケ(ライス付き) 880円

そして自分の「カニクリームコロッケ」がきました♪

しかし~。
うーん・・・。

小さいコロッケが二つ。
表面の衣は、サクサク感にかける気がします。
二つ足してもさっきの「メンチカツ」の三分の二、「チキングリエ」の半分しかない・・・(泣)

ソース代わりにマヨネーズ。
コールスローとポテトサラダ(写真ではコロッケの影に隠れてます)盛られてます。
これにライスが付きます。
(大盛りは100円増しだそうですが、今回は並盛でした)

それにしても足りないです。
3人の中で一番食い意地が張ってる自分の料理が一番少量とは・・・。

たいめいけん 看板
永代通りからコレドとKEYUCAの角を曲がった細い路地にあります(看板がみえます)。



より大きな地図で 食べ歩き を表示

そんな訳で・・・・

正直言って期待すると手痛い目にあいます。

是非とも次回は、たんぽぽオムライスかラーメンにチャレンジしたいと思います。

いずれは2階でコースも食べてみたいですねぇ。

関連記事
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
旅行サイト

    H.I.S.海外旅行 (航空券・ツアー情報)


    JTBの海外ツアー


    エクスペディア


    阪急交通社


    JALPAK 国内ツアー


    JALPAK 海外ツアー


    自由テキスト


    一休.com


    ゆこゆこおしゃれ旅


    海外ホテル予約アップルワールド.com


    スカイゲート


    エイビーロード


    国内格安旅行【ジェイトリップ】


    OZmall
過去ログ
